2015年4月13日月曜日

pisca-pisca!


昨日は天満のMARC(マール)さんにて津森久美子さんのファドライブ
そちらの公演で今年初のポルトガルギターを弾かせて頂きました。
いつもの様に緊張の連続でしたw
少しづつ少しづつではありますが前に前に
日々精進していきます。
画像はリハーサルの日に頂いたナタ(エッグタルト)
本場リスボンから京都にお店を出されたそうです。
懐かしく感じながら美味しく頂きました。
アズレージョ模様がとても綺麗です。

Pastel de Nata
ベレンで食べたパステルデ・ナタ
拡大画像で見ると食べたくなるのでご注意をw
Belém Towerベレンの塔
ライブの打ち上げで話題になったのがポルトガルやスペインの歴史
カルタや天ぷら、金平糖そしてパンという言葉は
もともとポルトガル語だったのですが
た~んとお食べのたんと(tanto)も
ウンともスンとも言わないのウン(1)ともスン(100)とかも
ポルトガル語由来だったのを聞いて
古い日本語と密接につながっているのはとても興味深いですね。
ちなみにカステラはカステーロ(castelo)(英;castleキャッスル)
お城が語源だそうです
意外!
戦国時代の息吹を感じてしまいます。

まだまだ寒い日が続いてます。
そんな日はカラオケで調整
ギタリストの皆さん腱鞘炎にはお気をつけください!
扇町パラダイス周年
伯川修平くんのイベントに行ってきました。
伯川くんのライブを観るのは初めてでしたがなんとも素敵な低音ボイスの魅力。
突き詰めていってほしいです。
そして今夜は谷町9丁目のワンドロップにて
吉村考平くんのイベントファイナルに出演します。
お時間ありましたらぜひとも!



4/13(月)谷町9丁目 OneDrop
~ホームルーム最終回~
Open 19:30 Start 20:00
¥1300(+order)
出演
大倉泰隆
のぐち恭平
ミヤタヤストシ
畑下マユ
 藤江隆
冬支度
ヤノフトシ
山本ひろしげ
吉村考平
ヲザキ珈琲



エレバティ12周年!!4/23(木)塚本エレバティ

Open  19:00 Start 19:30
ADV / DOOR\1500/\2000
出演
カブライドメンズ
gnu & mie
まつしまようこ
ワダタダシ(月とミルクパン)

※この日はバンドで出演します。

お待ちしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿