2012年11月15日木曜日

ブルーズ

マディーウォーターズというブルーズマンが28歳のときにギターとトランクひとつでシカゴへ旅立った
彼は二度と故郷へは戻らない強い決意をしてミシシッピーを後にした

北部の工業都市シカゴにいた黒人たちはマディと同じく成功を夢見てシカゴにやってきた南部の出身者たちだった
しかしシカゴでの生活も夢にみてたほど甘いものではなかった。
そんなときマディの懐かしい南部の匂いがする歌とサウンドに故郷を思い出す

最初のシングル
「アイ・フィール・ライク・ゴーイング・ホーム(家に帰りたい気分さ)」
「ロング・ディスタンス・コール(長距離電話)」
には望郷の念をかき立てられるものがあったはずだ


10代で山口県の片田舎から大阪に上阪したとき
永井”ホトケ”隆さんの「ブルーズ☆パラダイス」という本をずっとバイブルのように読んでました(この本が大阪に連れてきてくれたようなものなのですが)
その本の中で解説されているこのマディの物語がずっと頭にこびりついていました
今自分がやっている音楽はかけ離れたものとなっているのですが
ブルーズは一番好きな音楽です
そして山口時代の僕にはすべてがブルーズでした


そして明日は全員山口県出身
そんな同郷のミュージシャンが一堂に会したイベントが開催されます
山口物産展」
なんて素敵なタイトル
ぜひとも遊びに来てください
新曲やります


11/16(金) 塚本エレバティ
start 19:30
charge 1500yen /2000yen

山口物産展

出演)
まつしまようこ(山口)
藤村竜馬(山口)
ヤノフトシ(山口)
ガリザベン(山口)




   

0 件のコメント:

コメントを投稿